猛烈な雨の江ノ島から葉山紀行

昨日の休日、朝から晴れの予報。

こんな休日は海にサイクリング。

今週は、江ノ島から葉山方面へ。

e1風光明媚な神奈川県は、海沿いにも色んな所が有って、なんど訪れても飽きない。

葉山に有る御用邸前の海岸の芝生の上で、しばし夏の日差しを楽しむ。

素晴らしいロケーションだ。

e2立石の駐車場に到着すると、奇麗な花がそこかしこに咲いていた。

e5真っ青に抜けない、グレイッシュな青空のこの季節には、この色彩がよく似合う。

鎌倉から江ノ島まで帰ってくる道中、海の色が思いのほか美しい事に気がついた。

ちょっと青いかも!

徐々に奇麗になって来ているのかな?

e3海を撮っていると、良い感じのデザインの江の電がやって来た。

e4僕がカメラを向けていたら、車窓の風景を撮影する人たちも、しきりにカメラを海に向けていた。

やはり旅は素晴らしいなどと感じながらの帰路、遠くの空に雷雲が育ち始めている。

まさに不気味な雰囲気だ。

e6こちらはまだ雨が降っていないのに、平穏だった川の水位が、異常なまで膨らんで来た。

e7一気に堤防を超えそうな勢いに怖じ気づいていたら、バケツをひっくり返す程の雨が降り出し、何度もぴかっと光った瞬間、雷鳴が轟き、さすがに恐い。

しかし自転車をこぎ続けるため、へそを隠す暇などもない。

しまいにはペダリングする足のくるぶしまで水没する程冠水し、川に流されるんじゃないかと、生きた心地がしなかった。

非常に恐ろしい体験になってしまったが、喜憂取り混ぜの125.5kmの湘南紀行になりました。

Flap hairの日常

前の記事

素敵な差し入れ
Flap hairの日常

次の記事

仲良し