夏休みが始まりました。

DSC_3088夏休みが始まりましたね、、、。

学校の授業が終わったその日から、早速おばあちゃんのお家で一人過ごす我が子。

早速夏休みを満喫!?

 

まあ、これも夏休み。

そんな夏休み満喫中の我が子を連れて、梅雨明け当日の昨日は、先週と同じく三浦の海へ。

DSC_3097梅雨明け早々なので、海の色はいまいちでしたが、水温は早くも上がり海遊びには丁度いい。

この夏、我が子の自由研究のテーマはダム。

先日行った水上から尾瀬の途中で立ち寄ったダムを見て、興味がわいたようで、もう一度夏の間行って調べたいという。

なのでプレ勉強。

DSC_3105海の注ぐ川を塞き止め、自作のダムに浸かりご満悦の我が子。

河口で遊ぶ赤ちゃんには申し訳なかったが、これも勉強。

決壊が始まれば一気に崩れさる水のパワーに、我が子一人では太刀打ち出来ず。

決壊を防ぐ為に、水路を造ってみたりと、意外と勉強になった我が子。

みなで釣った蟹はみそ汁で。

IMG_7571昨日の獲物。

IMG_7573夏は魚が美味しくて良いですね。