日本の原風景に近い?

こんばんは。

フラップヘアーの濱田です。

今週の休日は、朝まで雨が降っていたが午前中から晴天が戻りぽっかぽか。

こんな時は自転車散歩(ポタリングといいます)に限る!

ということで、フラップヘアーからも自転車でぶらっといけるおすすめスポットへ。

まずはお約束の寺家ふるさと村へ。

IMG_0626こちらは、ドラマなどの撮影でもよく使われる有名な場所ですが、電線がないんです。

たったそれだけで、素晴らしい景色に。

その後は、鶴見川サイクリングロードを遡り、ふらっと山へ登ると、いきなり風景が一変。

こんな山の中に。

IMG_0650木々が雨に濡れて、生き生きしていて、地面からは湯気が上がる道を少し登っていくと、またしても森林と畑に出くわし、やはり電線がなく広い空と森が占める世界。

こんなところも自宅から一時間ほど。

IMG_0653せっかく来たので、軽く雨上がりの森の中へ。

もちろんグジュグジュでほとんど乗車できませんが、森の中に入るとまた違った世界に。

IMG_0655そして小野路城趾といって、かつてこの地にお城があったらしい。

IMG_0658東京都の保全地域にも指定され、維持管理されている美しい森。

道中たっぷり入った野菜を100円でゲットしお土産に。

IMG_0662最後は富士山を見るためにプチヒルクライム。

IMG_0667こんな感じで地元からほど近い里山を、自転車でポタリングすれば、車では気がつかなかった、素晴らしい風景に出会えます。

都会からも、決して遠くはないこの辺りの環境は、素晴らしいですね。

住んでいるエリアの魅力を、改めて感じられる自転車散歩(ポタリング)。

おすすめです。