久しぶりに晴れた連休の定休日

4月はなかなか晴れる日が続かず、悶々として過ごすアウトドアオタクな私には困った日々。

火曜日は、所用で地元の大阪に帰省していました。

先日お客様で某有名実業団でプロランナーとして活躍されている方がご来店中、走るときにすぐに膝が痛くなることを相談すると、わかりやすく丁寧に走るコツを教えていただけた。

聞いたら即実践、ジョギングをやっている弟を誘い、朝から大阪城へジョギングに行ってきました。

IMG_1971ようやく雨が上がった大阪城。

大阪城は広くて、いろんなコースが取れるので飽きなくていい。

大阪城らしく大きな門が多い。

IMG_1972珍しい弟のツーショット。

IMG_1984さすがプロランナー。

教えていただいたことを忠実に守って走ると、膝が痛くならない。

久しぶりのジョグアンドダッシュ7km。

徐々に慣れてくると、さらに膝周りの筋肉がついてきて、走れるようになってくるそうで、少しずつコツコツと走ってみたいと思いました。

 

そして甥っ子がなんと空手大会で優勝していました。

IMG_1999すごい!

おじさんとしても誇り高い気持ちになりますね。

おめでとう!

 

火曜日には大阪から帰宅し貴重な休日。

息子を小学校へ送り出し、新緑を求めて近くの山へ。

道中鶴見川サイクリングロードの八重桜のトンネル。

IMG_2035さらに登ると、鯉のぼりが気持ちよさそうに川を泳いでいました。

IMG_2038尾根緑道という道が町田市にあって、桜が有名な通りで、我々サイクリストやマラソンされる方々の憩いの場になっています。

緑道沿いの美しいレンガ造りの御宅が緑道の緑と調和し、まるで絵画の世界のように美しい。

なんとも羨ましい環境にお住まいですね。

IMG_2042時折丹沢山系を見晴らせる高台になっている緑道。

IMG_2045久しぶりに里山を走って鶴見川の源流の一つの湧水の池に。

こんこんと美しい水が湧き出す泉は、しばし疲れを癒されます。

IMG_2053名も知らぬ野に咲く花も咲き誇り、新緑は鮮やかで目に優しい。

IMG_2055いよいよアウトドアが楽しい季節。

新緑たちが、まるで手招きしているような気分になりますね。