雨の丹沢山に走りに行ってきました。

こんにちは。

フラップヘアーの濱田です。

昨日は地元神奈川にある山の100名山、丹沢山に登りに行ってきました。

早朝は雨もほとんど降っていなかったんですが、登山口の宮ヶ瀬ダムに差し掛かると濃い濃霧に包まれてなんだか不気味な雰囲気に。

夜明け時間が過ぎてもなかなか霧が晴れず明るくなってこないので、仕方なく出発。

登り始めると薄暗い森の中を登っていくと、明るい尾根に出ると、木々の紅葉がようやく見えてきた。

水に濡れて輝く木々や葉、苔などが生き生きとしていて、雨の山も素晴らしい。

紅葉を楽しみながら、急斜面を登っていくと、いよいよ雨が降り始め丹沢山の景色は全く見張らせない。

山頂で、一瞬iPhioneの電波を拾ったら、雷雲接近のアラートが入り楽しみにしていた尾根を走ることを断念しきた道を引き返す。

すると辛かった登りに反し、水を得てフカフカに膨らんだ落ち葉が足に優しく、とっても走りやすい極上のトレイルを満喫。

楽しい下りはやはりあっという間。

4時間弱の短時間山頂ピストントレランになってしましましたが、帰路の宮ヶ瀬ダムへの渓谷沿いも、黄金色に色つき始め、地元の山でもドライブしながら紅葉狩りができる季節になってきました。

山に登る途中イノシシに出会ったり、大きなカエルを踏みそうになったりと大自然を満喫できました。

やはり秋の山は、心踊る季節ですね。