大室山と檜洞丸へ走りに行ってきました。

こんにちは。

フラップヘアーの濱田です。

昨日の休日は丹沢の西の奥大室山へ行ってました。

トレラン仲間の友人を誘い気持ちいい春山を満喫と思っていたが寒い!

スタート外気温1℃。

登山道には霜柱がびっしり立ち真冬並みの気温にかなりこたえましたが、山はすでに春の装いでヤマザクラや小さな花たちやホスタの仲間かそこかしこに春を感じられました。

今回は丹沢の西の奥にある大室山に登り加入道山まで一旦下りもう一度大室山へ登り返してから檜洞丸を巡るルートを走ってきました。

何と言っても丹沢の景色は富士山と南アルプスを一望できて、大室山から加入道山へは富士山に向かって下っていくので、南アルプスや遥か彼方に小田原の街や道志村なども見えて景色が抜群に良く、加入道山にはブナの樹々が残る植生が素晴らしく、とても癒されました。

贅沢に檜洞丸まで巡るルートも走ったのですが、丹沢の中でも一番の難易度の高いエリアで、かなり身体を削られましたが、何とかぐるっと一周して帰ってくることができました。

これで一応丹沢山塊の主要な山々は制覇できました。

季節五胡に変わる山の景色は素晴らしかったです。