大雪後の丹沢山から蛭ヶ岳

こんにちは。

フラップヘアーの濱田です。

いよいよ12月に入りましたね。

今年はすでに初雪が降った関東でしたが、大雪後いつもの山に行ってみました。

紅葉の方は、すでに終わってしまい足早に冬になった感じです。

山道にはほとんど雪は残っていませんでしたが、山頂付近の日陰部分には雪も残り、尾根道は雪と泥が混じり合いぐちゃぐちゃ。

冬の素晴らしい景色を期待していきましたが、雲が多く少し残念でしたが、雪を頂いた南アルプスや八ヶ岳が見えていて、少し待っているとようやく富士山も姿を現してくれました。

育ち始めたばかりの樹氷越しに見る富士山が、本格的な冬シーズンを告げていました。