美味しいシラスを求めて

こんにちは。

フラップヘアーの濱田です。

昨日の定休日、台風が接近しているニュースで持ち切りでしたが、梅雨まっただ中の関東に有っても、昨日は一日久しぶりの快晴。

ふふふ。

日頃の行いでしょうか?

と、アウトドア好きの私、今回は江ノ島を経由して、ソレイユの丘の直ぐ裏に有る長井の港に有るかねしち丸水産さんで美味しいシラスを買いに行こうと計画。

いつもの江ノ島に行く時間より、一時間早く5時に出発。

自転車を外に出そうとシャッターを開けると、最近居着いている猫ちゃんが、こんな時間に何?

と言わんばかりで見つめられ、微動だにせず。

仕方なく強引に自転車を出すと、車の下に逃げ込んで姿を消した。

戸締まりをし、支度を整えて外に出ると、ここは私の場所よ。

と言わんばかりに、元の位置に丸まっていた。

DSC_2807あまりにも可愛かったので一枚。

前回の嵐の影響も無く、快適に江ノ島に到着。

地元の神奈川県にあって、既に観光地。

道中、奇麗に富士山が見えていたので、江ノ島から奇麗に写真が撮れると思い、道中の富士山の写真は撮らなかったが、あいにくガスっている。

DSC_2833さて、今回の本命は三浦半島をかなり南下しなければいけないので、江ノ島に渡らず、小休止後出発すると、平日にも関わらず、朝から134号線が大渋滞。

何事かと思っていたら、やたらとローカルサーファーが騒がしい。

皆が海を見ているので稲村ケ崎でチェックすると、海がとんでもない感じの波が押し寄せていた。

写真では分かりにくいが、かなり沖に頭を超える大きな波がやって来ていた。

DSC_2854さすがに台風の影響はまだ届かないと思うのですが、海上にある前線の影響でしょうか?

大波で浮ついた海岸線を南下して行くと、徐々に空の青さも回復して来て、ソレイユの丘に着くと、てっぺんだけ富士山が見えていました。

本当なら、ここからの富士山の眺めは最高なのですが。

DSC_2860今回の目的地、長井に有るかねしち丸水産さんで、お目当てのシラスをゲットし帰路へ。

道中葉山を過ぎて、逗子辺りからまたしてもガスって来た。

鎌倉で海に石碑が有るんですが、これはいったいなんでしょう?

DSC_2876まだまだ大きい波で盛り上がる材木座から、鎌倉高校前まで海とサーファーを横目に帰宅。

気の早い海フリークが、早くも海水浴?いやいや、遊泳禁止がそこかしこで出ていたから、日焼けかな?を楽しんでいました。

帰り道、江ノ島から境川に入ると、パドルサーフィンで境川を登っている方達に出会い、挨拶を交わす。

僕が

「気持ち良さそうですね!」

というと、

「最高だね!お互いに!」

と言う答えが返って来て、なんだか嬉しくなって、

「楽しんで下さい!」

と言って別れて来たが、旅先でのほんの少しの出会いでも、お互いにハッピーな時間を過ごしている事を、共有出来る喜びに、旅の疲れも忘れました。

更に帰路の休憩中、女性サイクリストさんと流行の自転車まんが「弱虫ペダル」で盛り上がり、楽しく歓談。

同じ人にもう一度会えた経験は無いのですが、旅先での偶然の出会いは、良いものですね。

今回のお土産がこちら。

IMG_7500もちろんしらすですが、なんとこのしらすの沖付け。

これが絶品。

取れ立てを船上で浸けてくるという。

浸かって行くごとに、味が変わってくるんですが、浸けたてがかなり美味しい。

しかも現地で購入した方が安くて新鮮。

この為に遠出したかいがありました。

往復140km。

美味しい物と人との出会いに充実した旅になりました。

 

炭酸泉

前の記事

炭酸泉始めました!