梅雨の連休は大雨に降られました。

こんにちは。

フラップヘアーの濱田です。

今月の連休定休は、火曜日は梅雨の中休み雨の降らぬ間にといつもの奥多摩の山へ行って来ました。

今回はにわか雨の予報に早朝に行って午前中には山から帰ってくる計画を立てていつもの山に。

IMG_2978走り慣れた山道だが、ジトジトとした梅雨特有の湿気が地肌に絡みつき、嵐の前の静けさのようにほぼ無風で森の中でも鳥のさえずりさえ聞こえず、なんだかいつもと違い重苦しい空気。

しかし、開けた小高い山頂に出るとほっと一息。

IMG_2984巨大なスズメバチに遭遇してかなり驚いたが、彼らを刺激しないようにじっとフリーズしてやり過ごしてことなきを得ました。

予報を信じて午前中には森から抜けると、突然蝉の大合唱が始まった。

季節はいよいよ夏ですね。

火曜日は無事降られることなく帰宅後、暑さを吹き飛ばすべく今年初のプール支度して子供の帰りを待っていたら、子供も友人と水鉄砲で遊ぶ約束をしてきたようで、大水鉄砲大会になり、全身ビチョビチョになって遊びました。

水曜日は子供の帰りが早いということで、ランを企画。

地元の寺家ふるさと村までトレランしに行こうと計画を話すと、裕子さんも愛車で同行することに。

IMG_3004新緑の美しい大きな霊園を通るルート。

IMG_3023しかし雲行き怪しく、大雨レーダーから自宅周辺がある宮前区で豪雨警報が。

非常に危ない状況でしたが、目的地の寺家に。

IMG_3011僕は森の中をトレランしたりしていると、雨が降ってきたので雨宿りしていると連絡が。

少しひさしのある寺家の案内板で雨宿りすること約40分。

すっかり身体が冷えてしまい、子供の帰宅時間にも怪しくなってきたので、仕方なく濡れて帰ることに。

IMG_3019裕子さんも初めての雨の洗礼を受けてびしょ濡れ。

ですが、初めてのラン20km走りきることができました。

お客様のプロランナーの方に走り方を習ったおかげで、徐々に距離が伸びてきました。

やはり休日にトレーニングをして過ごすのは身体的にも充実ですね。

最近お客様も走り出した方の話を良くお聞きします。

走っていない方も、ぜひ走り方を学んでみてから、走り始めてみてください。