武蔵御嶽山神社
こんにちは。
フラップヘアーの濱田です。
今週も連休の定休日、ラッキーな事に梅雨の中休みで晴れました。
旅好きの私、今回は山に行って来ました。
もちろん今回もエコな人力エンジン(自転車)でですが。
二種間前始めて登った御岳山に、今回もケーブルカーで登って来ました。
ここは前回登った際には、日の出山だけ登ったんですが、名前の通り御岳山に登る有名なルートです。
ケーブルカー駅で、一人で登りに要らしていた、高齢のハイカーさんと話している時に、
「御岳山の神社はどうですか?」
と聞いてみたら、
「古くて由緒正しい素晴らしい神社ですよ。
一見の価値は有りますよ。」
と聞いたので、これは行ってみなくてはとまずは御岳山山頂に有る、武蔵御嶽山神社に登って来ました。
標高929mにある御嶽神社は、参道の入り口から、急階段を延々登るかなりきつい登山になりましたが、山頂にこんなに立派な神社が建っているのは非常に珍しいんではないでしょうか?
早朝と有ってたった一人でのお参りとなりましたが、とても素晴らしい場所で感動していたら、どうやら有名なパワースポットだったようです。
じっくりと参拝をすませ、景色や建物などを堪能し、下って行く道中、教えて下さったハイカーさんが登って見えて、
「行って来たんですね。」
と言われ。
「素晴らしい神社でした。」
というと、
「そうでしょう。武蔵一の神社ですから。」
と教えて下さった。
お礼を言い別れたが、やはり山での出会いは素晴らしい。
有名な方の木ではないが、参道の大木が、苔むして天高くそびえ立つ姿に、力をいただいた。
こんな可愛いベンチが至る所に。
梅雨の中休みだけ有って、さすがに暑いが、森の中は涼しくて爽快。
せっかく来たので、今回も日の出山の山頂にも登ってみたが、前回同様晴れているが、ガスっていて景色は見えない。
しかし、たっぷりと水をいただいた山が育む木々のエネルギーは、最高に高く感じた。
下り始め、これから下るルートが見晴らせる素晴らしい景色に、心が弾む。
山の常識で挨拶を交わし、少しお話をし、別れ際に
「トレランですか?」
と聞くと、トレランしながらですが、落とし物を捜しに来たという。
「落とし物が、見つかると良いですね。」
と言って別れたが、山で大切な物をなくすなんて、大変ですね。
動揺に有るように、森の熊さんが可愛く届けてくれたら良いのですが。
金比羅山に降りてくると、大きな奇岩が目立ちます。
今にも崩れて来そうな岩達が、絶妙なバランスで積み重なるエリアの大きな岩が、祭られていました。
御岳山から日の出山、麻生山から金比羅山と計4つの山を登った事になります。
やはり山に行くと、自然から色んなパワーを充電出来るような気がします。
パワースポットに出かけると、心が洗われますね。