えぼし岩を見る旅
こんにちは。
フラップヘアーの濱田です。
昨日の休日は久しぶりに晴れましたね。
ようやくと言うか、楽しいはずの夏があっという間に終わってしまったような複雑な心境。
昨日は久しぶりに、江ノ島トレーニングライドに行って来ました。
先日ある旅番組で、湘南を旅する番組をやっていたんですが、その中でえぼし岩の事をやっていて、ふと長年湘南に通っているが、僕もえぼし岩を見た事が無い事に気がついた。
と言う事で、えぼし岩を見に行こうと決定。
ついでに前から気になっていた湘南平にも登ってくる事に。
道中すでに稲穂が頭を垂れていた。
秋ですね。
昨日は雨上がりの快晴で、富士山が奇麗に見えていたので、江ノ島まで大急ぎで到着。
そして、真鶴半島まで一望出来る程、透き通った空気に感動。
しかし今回は、富士山の下に見える濃い山に登る計画なので先を急ぐ。
134号線を走っていると、そろそろ茅ヶ崎周辺かなと防風林の間から海を見ると、えぼし岩が。
サザンの歌にも出てくる有名な島ですが、やはり小さいが形が存在感抜群。
その後、湘南平を頑張ってヒルクライム。
なかなかの斜度にやられながらも登坂を終えると、こんなご褒美が。
360°海や真鶴半島、後ろは富士山に望遠鏡では、スカイツリーまでも見晴らせる素晴らしい大絶景。
走って来た江ノ島があんなに小さい。
あまりにも美しい景色を皆にシェアしようとFacebookにアップすると、早速夜景も素晴らしく、桜の季節も素晴らしいよと情報をいただけた。
皆様貴重な情報ありがとうございました。
確かにこれだけの見晴らしであれば、夜景もざぞ素晴らしいはずですね。
桜の季節や夜景を見に、必ずもう一度訪れたいと思う場所ができました。
さすが、神奈川の景勝50選・平塚八景だそうです。
帰路、畑で梨とぶどうが販売されていたので、試食させてもらって一番気に入った巨峰をお土産に。
やはりまだまだ地元神奈川でも、全然知らない美しい場所に出会える地元旅も、自転車で行けると、感動もひとしお。
改めて旅は良いですね。