常念岳にトレランしに行ってきました。
こんにちは。
フラップヘアーの濱田です。
昨日は長野県に有る常念岳に、トレランしに行ってきました。
常念岳は長野県の安曇野の里にある北アルプスの山で、とても美しい山だそうです。
山道にさしかかると、たくさんの野生の猿がいました。
ジム仲間の3人で常念岳アタック開始。
幸い雨は降ってない。
ぬかるんだ地面が、急傾斜を力強く先行するリーダーの足元を汚していく。
基準タイムより2時間も早いペースで登っていたが、無情にも雨が本格的に降り出してきた。
森林限界を抜けて樹林帯を出ると雨だけではなく強風が吹きつけて、雨に濡れた岩を掴む手が、一気に冷えて感覚がなくなってしまう。
目の前が一つ目のピーク前常念岳だが山頂は雲の中。
このままではさすがに命の危険を感じて勇気ある撤退を決意。
ここからが本番のくだり。
せっかくトレランしに来たんだからと、足場の悪い道をなんとかバランスを取って走る。
雨で貸切の山の中を皆でハイテンションに楽しくくだる。
道中転ぼうがそれもまた楽しい。
それこそ全身ドロドロ状態で無事に下山。
汚れた足を川でクリーニングするため川に入る。
下山中早くも色付き始めた木もあって、山では早くも秋の気配を感じる。
下山後に温泉で体を温めなおして人心地をついて、せっかく安曇野に来たんだからとお蕎麦おいただく。
畑の真ん中にポツンとあったお蕎麦やさんに入ったが、10割蕎麦とかき揚げが絶品。
蕎麦の香りも素晴らしく、かりかりホクホクに揚がったかき揚げも美味しかったが、なんといってもお水が美味しかったので、そばの茹で湯を最後にいただくと、なんとも美味しい暖かさに、何度もお代わりしてしまった。
初めての北アルプスでしたが、残念な天気に未登頂となってしまいましたが、皆で近々リベンジを誓い合い、アルプスの自然に魅せられた旅になりました。
お土産は、下半身がばっきばきに筋肉痛で、動くのも不自由するほど効いていて、いいトレーニングになりました。
まだまだ修行が足りませんね。